社会福祉法人 ゆいの里福祉会

スマートフォン MENU ボタン

すまいる☻三富今昔村

11月14日(日)

すまいるの週末残り組メンバーで、三富今昔村 https://santome-community.com/ に行ってきました。

20211114090911.JPG

 「さんとめ」ですよ。「さんとみ」ではありません。

ちょこっとお散歩をしてお昼ご飯のつもりが、結構盛沢山になってしまいました。

 

まずピザ。土日祝しかやっていないピザ小屋。気になります。

職員は昼食をレストランで食べたいので我慢ですが、

ピザ大好きな方がアイスコーヒーを先に注文し、残して待っています。

20211114084304.JPG  20211114084306.JPG  

「(呼出し音が)ならない ならない ならないでーすーーーー!!」と待つこと20分。

20211114084303.JPG     石窯PIZZA キターーーーーーー!!!

 

おいしそう。。。おいしかったはず。「ピザがおいしかったですー!」と言われていたもの。

 

 

次。スモア作り。

スモアとは、最近バーベキューでお馴染みのアレです。

白いふわふわをサンドするお菓子です。そうです。アレです。

20211114083447.jpeg ジャンボサイズです。20211114083450.jpeg マシュマロに火が点いちゃった。。。

20211114083449.jpeg ← ビスケットをぎゅっと持つとこうなります。

慌てて外すと、中身が残ってこうなります。 20211114083448.jpeg 

食べられたから良いよね、といった感じです。→ 20211114083446.jpeg

 

この後昼食でしたが、さすがにスモアとピザを食したメンバーは「おなかがいっぱいでーすー」とのことで、

食後のデザートだけにしていました。

 

食事の写真は食べることに必死になり撮っていません。

本当に美味しいです。ちなみに私は三回目のリピーターです。

美食家の私が言うので間違いありません!?

 

是非足を運んでみてください。

すまいる☻ものづくり体験

10月31日

 

ケアハウスすまいるの週末残りメンバーで、大宮にある県立歴史と民俗の博物館に行きました。

目当ては、体験学習イベント「ゆめ・体験ひろば」の「ものづくり工房」。

https://saitama-rekimin.spec.ed.jp/taiken-ibento/yume-taiken ← こちらをぜひご覧ください!!

 

今回は職員含めて全員が参加できる「藍染ハンカチづくり」に参加です。

藍染の歴史、染め物の県内での歴史などを教えて頂いた後、体験です。

 20211114082130.jpg  20211114082051.jpg

ハンカチに輪ゴムをぐるぐると巻き付けたり、割り箸や洗濯ばさみで挟んでみたり。

4人中3人が同じ柄を選んだ筈なのに出来上がりが異なるのです。不思議ですね。

 20211114082052.JPG

何より藍で染められるというのが貴重。その上安価。。。

さすが県立。有難いです。

 

次回は組紐とまが玉に挑戦予定です!

皆さんも行ってみてくださいね (^^♪

ページ移動

  • <prev
  • next>

2021年11月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

新着エントリー