社会福祉法人 ゆいの里福祉会

スマートフォン MENU ボタン

【工房ゆい】お別れ会

3月29日(月)、A支援員が退職しました。

無認可時代のあらかるとから約15年にわたって利用児者の成長を見守ってきた、お母さんのような存在の支援員さんです。

 

勤務最終日となったこの日は、現在の所属先である工房ゆい生活グループでお別れ会が開催されました。

 

会は進み、最後に利用者ひとりひとりと握手。

利用者Bさんの順番がやってきました。

 

Bさんは現在23歳。自閉傾向がありますが、普段はおとなしくイスに座ったらトイレ以外なかなか動きません。声をかけても小さく反応するだけです。

A支援員とは青年期である15歳からのつきあいです。

 

お別れ会でA支援員の前に立ったBさん。なかなかA支援員と握手をしようとしません。

私たちはすぐに気づきました。

「Bさんは、握手をするとA支援員とお別れになるのが嫌で、握手をしないんだ」

 

職員一同、ホロリと涙ぐんでしまった場面でした。

 

そして、私自身振り返りました。

私は退職するときBさんが握手を拒んでくれる支援を提供しているのかと。

 

利用児者のお母さんであると同時に、支援員の鑑でもあったA支援員。

長い間、本当にお疲れさまでした。

 

ページ移動

  • <prev
  • next>

2021年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

新着エントリー