社会福祉法人 ゆいの里福祉会

スマートフォン MENU ボタン

newsお知らせ

lunchあらかるとブログ

【あらかると】さつまいも堀り

11月3日(水)の文化の日にさつまいも堀りへ行ってきました。

 

畑に着き、まずは農家の方に掘り方を教わりました。それを、じっと見つめていた子供たち・・・

土から少し出ているツルの周りの土をかきわけていくと、さつまいもの姿が出てきました!

 

さつまいもの周りをどんどん深く深く掘っていき、少しスコップで掘り起こしてもらい、最後は力いっぱい引っ張ると、様々な形や大きさのさつまいもがいくつも連なって収穫できました!(^^)!

初めてさつまいも掘りを体験した子も楽しそうに掘っていて、自分で収穫したさつまいもを嬉しそうに見せてくれました。

 

た~っくさん収穫したさつまいもはみんなお土産に持ち帰りました。

しばらく寝かすと甘みが増すということなので、おいしく食べられる日を楽しみに待ちたいと思います(*^▽^*)

 

20211124102257.JPG20211124102256.JPG20211124102258.JPG20211124102259.JPG20211124102300.JPG